News
-- 舞台 ----------------
2018
『黒蜥蜴』
作:三島由紀夫
演出:デヴィッド・ルヴォー
1/9(火)-28(日)
@日生劇場
2/1(木)-5(月)
@梅田芸術劇場


-- TV ----------------
NEW
『関門時間旅行〜海峡都市で、会いましょう。〜』

11/17(金)
19時〜
90分Web生中継

詳細はコチラ


NEW
■NHKスペシャルドラマ
『龍馬 最期の30日』
11月19日(日)
NHK総合
午後9時〜10時

BSプレミアム
『龍馬の遺言』
12/29(金)
放送予定
※後日談を含む拡張版です


-- DVD --------------
■Disney実写映画
『美女と野獣』

ルミエール吹き替え
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中

■『脳内ポイズンベリー』
佐藤祐市監督作品
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中


-- 雑誌、他 -----------

more info ...


Category
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Works & Profile

male de songha
無料メールマガジン
male de songha
絶賛配信中!!

出演情報や近況、優先予約など不定期で送りつけます!登録はコチラから↓
パソコン 携帯

メルマガに関するご質問、お問い合わせはコチラのアドレスまで → songha@spacecraft.co.jp
Latest Entry
Archive
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
わたしは真悟
2016.11.08 Tuesday 21:15

これは名古屋のテレビ塔、テッペンは180メートル。

サトルとマリンが飛び降りるテッペンは333メートル。タワーオブトーキョー。展望台じゃなくて先っちょ333メートル。なんでそんな事ヲしますかネ、というフィリップの問いに楳図かずお先生は、「子供がそのくらいの事しない限りキセキなんて起きないと思った」と言ったそうな。詳しくは当日パンフレットの対談をお楽しみに。うん。多分ね。

楳図かずお先生が起こしたかった「キセキ」とは何でしょうね。即物的なものでない事だけは確かです。その辺に想いを馳せながら。ワタシタチに必要なキセキとはナニカ。稽古は続きます。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
稽古とクリエイション
2016.10.29 Saturday 18:47


ついに届きました。18年ぶりの全面改訂。集英社さんから。荒木飛呂彦先生も!

シンゴトハカンケイアリマセン。

シンゴハネ、稽古してイまス。

クリエイション。稽古とクリエイション。稽古はある程度決められた事を反復して精度を高める作業で、クリエイションは、日々新しい発想で壊しては創り壊しては創りを繰り返す作業。現場ではその両方をバランス良く絶妙なタイミングで往復する必要がある。日本人は基本前者に偏りがちになる。フィリップ・ドゥクフレというヒトは、極端に後者のヒト。

トップダウンではない稽古場は久しぶりとは言え、ここまで丸投げされると流石に手も足も出ない自分が残念。その部屋にいる人間は全員が対等で、誰しもが常に、その場に一石を投じる権利と義務がある。え?それ以外にどういう方法があるの?なフランス人。確かに、ことフィジカルシアターに関しては、分業は意味をなさない。「役者サン」であって良い瞬間なんてない。脳みそをひとつにして常に「クリエイト」シテいかないと。


イマ ケッコウ タイヘン
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
我思えども、稽古は終わる
2016.06.18 Saturday 01:55
クズグズ言ってる内に稽古が終わってしまいます。明日から通し稽古→オケ合わせに突入しまして早くも本番体制です。冗談ですよね。まぁ、冗談だと思う事にして。商品化を焦らず、猪突猛進玉砕覚悟のトライ&エラーを続けます。空振りかホームランしかしたくないんです。

稽古休みは、トラムと新国立ハシゴ。コペンハーゲンしてあわれ彼女は娼婦。ちょっとしたヒントを貰う。材料がまだまだ足りない。とにかく足りない。ルキーニちゃんを探す旅は続く。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
僕は、思う。
2016.06.09 Thursday 21:35
演劇は多様性を受け入れるための優れた訓練なんだと思う。作り手にとっても受け手にとっても。そのためにはまず人間の多様性を認め、或いは発見し、それと出会わなければならない。

どうすれば演劇表現は一色になる事を回避できるのか。まずその表現はファンのため、或いはある特定の観客層に向けられたものであってはいけない。もちろんそれも多様性の一つとして認められない事はないのだが、もし作り手と受け手の間で予定調和が確約されている場合、それはもはや前提として演劇である必要がない。

「待ってました!」「いよっ!」「これこれ!もっとたっぷり!」そういった楽しみ方はあくまで興行のための必要悪として存在するんであって、演劇の本質とは異なる。この認識を持つ事は極めて重要だと思う。

その作品が真に多様性を獲得するためには、つまり誰のものでもない演劇になるためには、自分たちの表現を何度だって疑ってかからなきゃならない。自分たちの表現を、自分たちの環境を、自分たちの常識を、自分たちの中に無意識に溜まった全ての因習を。

この困難に打ち勝った時初めて、演劇が生まれる。考え方の違う、好きなものが違うひとたちが一ヶ所に集まって、ほんのひととき、「我々に共通する何か」について考える事が出来る。そんな「場所」が生まれる。

それが、演劇、だと思う。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
研究家になろう
2016.05.18 Wednesday 02:10
ちょっとしたドラマの撮影終わりました。詳細はまた後日としまして。各ジャンルを横断する事はかくも本質を炙り出す。そんな夜。

今年入ってから、口語を喋ってみたり漫才みたいな事やったり、劇的な言語や詩を喋ってみたり、お堅い翻訳言葉を喋ってみたり、お堅い翻訳言葉をどこまでやらかく出来るか煮込んでみたり、急に歌ってみたり、また口語に戻ってみたり、毎度の事ながら全くとっちらかっている。どれも結局は一緒だろ!気持ちだろ、心だろ!なんて悠長な事は言ってられません。それぞれにそれぞれがとても目眩がするほど異なります。

けどね、

例えば料理研究家は色んな食材の色んな活用方法を知っているでしょ。世界中の物を食べ歩く訳でしょ。僕はね、誤解を恐れずに言えば、演技の、芝居の研究家になりたいんです。俳優ですから。ならにゃいかんのです。僕がとっちらかってるんじゃなくて、芝居を取り囲む環境そのものがとっちらかってるんだから、色んな所に散らばったピースを集めて一つに組み直したらいったいどんな絵が出来上がるんだろう。そんな夢をもう長いこと見ているわけです。大きい芝居も小さい芝居も、一回全部まぜこぜにして、生まれ直さなきゃいけない。見渡す限りの蛸壺全部素手で叩き割って、色んなタコをごちゃ混ぜに混ぜたい。そいで新種のタコを、作り手も受け手も一緒になってみんなで産み育てたい。何年かかってでも。僕たちはもうそういう時期に差し掛かって来ているんじゃないかという直感があるのです。その時に僕が出来る事は、言葉を扱う専門家になること。そのためには気が遠くなるような沢山の種類のコトバをこの身体に入れること。その事に。その事だけに今は興味があります。だから、そう。色々やります。目下、トウホウエリザ蛸。とても人気のある蛸のようです。ひとまず身体に入れてみましょう。世界を変えたいと思ったらまず自分が変わること。

いよいよ文章自体がとっちらかって来ました。この辺で。読んでくれてありがとうございました。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
つーことで
2016.05.11 Wednesday 23:11



まだ一人




今はただ

粛々と



| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
間もなく開幕
2016.04.08 Friday 17:10
『グランドホテル』

間もなく開幕、
恒例となりましたが、
メルマガも間もなく。

良い文が書けました。

皆さんに読んで貰いたいのですが、
メルマガ会員限定です。無料です。
この機会に是非、入っちゃえば!


間もなく開幕、

グリーン公開GP
グリーン初日
レッド公開GP
レッド初日

つまり、

両方出るシングルキャスト!
大変!!本当に凄いよもう。

この作品の主人公は、
グランドホテルであり、
そこに生きる全ての人々!

つまり、全員が主役!
隅々までお見逃しなく。

| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
残り1週間
2016.04.01 Friday 00:45
『グランドホテル』開幕まで残すところあと1週間。少し、書きます。

もう長いこと2チームは別れて稽古しているので、グリーンの様子は分からないばかりか、ほとんど顔を合わせることもなくなってしまいました。少し寂しくもありますが、裏を返せばいよいよチームの個性が出てくる頃合いで。こちらレッドチーム、気が付けば随分と息の合った結束が産まれて来ています。

ようやく気がつきましたが、レッドチームの役者さんたちは全員「めんどくさい」人たちです。そしてストイックです。そして我が強いです。議論を諦めません。納得出来ない事はやれと言われても出来ません。いつか誰かが言ってくれる、やってくれる、が許せなくてすぐに口出ししてしまいます。そして僕は、こういう「めんどくさい」作業こそが面白いものを創れると信じています。

気が付けばお互いの足りない部分を補い合うかのように、現場にアドヴァイスが飛び交っています。気になった事はお互いどんどん意見を言い合い、最後まで付き合う、なんだか劇団みたいです。中でも草刈さんのストイックさと正直さは群を抜いていて、彼女のもつ正直オーラが、全員の心を柔らかく、風通しを良くしてくれているような気がします。

なんというか、僕は今。とても嬉しいです。

『グランドホテル』

良い作品になると思います。なるようにします。イギリス人の若者が切れ味の鋭い刃物を待って大暴れしています。多分ですが、グリーンにしてもレッドにしても、少し予想を越えてアグレッシブなミュージカルに仕上がるような気がします。多分それが彼らの基本的なスタンスです。みなさんの胸ぐらを捕まえに行きます。最後は抱き合って泣きましょう。あと1週間。頑張ります。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
新雪を踏みしめる
2016.03.24 Thursday 14:45


歩いた事のない道を歩く事で、それまでの自分の道をまた新鮮な気持ちで眺める事が出来る。使い古された道具も、また新しい使い道が見つかったりする。そこは360℃見渡す限り果てのない雪原。行き先を決めるよりもまずは歩きだしてみる事だ。人の望む場所を探す必要はない。誰もいない静かな雪原に立ち、自分の衝動に耳を傾ける。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
三英傑
2016.03.19 Saturday 00:38
ご無沙汰しております。

グランドホテル、稽古はやくも中盤。

演出トム、面白いです。
振付リー、イッちゃってます。
音楽マイケル、激しいです。

三人の奔放で型破りなクリエイションに、スタッフキャスト全員で必死に食らい付いています。革新的な作品を産み出すべく、身を捨てて臨みます。どうぞご期待下さい。しかしまぁやること多い。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/14 pages next→