News
-- 舞台 ----------------
『エリザベート』

画像1 画像2

脚本/歌詞:
ミヒャエル・クンツェ
音楽/編曲:
シルヴェスター・リーヴァイ
演出:小池修一郎

6/7(金)-8/26(月)
@帝国劇場


NEW
『JESUS CHRIST SUPER STAR in concert』
作詞:ティム・ライス
作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
演出/ステージング:マーク・スチュワート

10/11(金)-14(月祝)
@東急シアターオーブ


NEW
『タージマハルの衛兵』
作:ラジヴ・ジョセフ
翻訳:小田島創志
演出:小川絵梨子

12/2(月)-3(火)
プレビュー公演
12/7(土)-23(月)
本公演
@新国立劇場小劇場


-- 映画 ----------------
『ムタフカズ』
2018年
10/12(金)
全国公開

『チワワちゃん』
原作:岡崎京子
脚本:二宮健
監督:二宮健

2019年
1月18日(金)
新宿バルト9ほか
全国公開


『美人が婚活してみたら』
原作:とあるアラ子
脚本:じろう(シソンヌ)
監督:大九明子

2019年
3月23日(土)全国公開


-- DVD --------------
■Disney実写映画
『美女と野獣』

ルミエール吹き替え
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中

■『脳内ポイズンベリー』
佐藤祐市監督作品
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中


Category
Recent Comment
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
Works & Profile

male de songha
無料メールマガジン
male de songha
登録受付中!

★登録無料(不定期配信)
★出演情報(舞台、ドラマ、映画、イベントなど)お知らせ
★チケット先行予約と発送(たまに落書き付き)
★公演前後に送られる長い文章
など

ご登録はコチラから↓

male de songha 登録窓口

※登録をすると登録完了メールが届きます。登録完了メールが受け取れない場合、メールマガジンも受け取れません。端末の受信設定をご確認ください。携帯キャリアメールなどの場合は、songha@maledesongha.comを指定受信して下さい。

メールマガジンに関するお問い合わせはコチラ

公式ツイッター
@tw_de_songha_sc

Latest Entry
Archive
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
一人カルチベートチケット
2019.02.12 Tuesday 01:46
成河です。


「普段演劇を見慣れないひとにも劇場に足を運んで欲しい」


これまで多くの演劇人たちがそう発言し、様々な方法でそれに取り組んで来ました。その内のどれが間違っていてどれが正しいというのはありません。多分、みんな正しいです。でも、それでも、観劇人口は一見増えているようでいて実は年々裾野が狭まって来ているように感じます。

チケットの値段が高騰し、人気公演は何ヵ月も前から完売。文化行政の終わりのない冬にあって、特に予算規模の大きな大手の公演では、主催者も個人も集客には保守的にならざるを得ません。囲い込みによる観客の固定化が進み、当日券と各種割引が次々と減っていくなか、新しく演劇を観てみようと思う客層がなかなか現れないというのが実情です。

誰のせいでもありません。みんな頑張ってます。それぞれの才能、それぞれの立場でやれる事をやってます。だから、僕も。僕に出来ることをやろうと思います。「普段演劇を見慣れないひとにも劇場に足を運んで欲しい」。そう心から思い、それを実現するために。しがない俳優の立場から、小さな一歩を。


まずは、次回公演『BLUE/ORANGE』の上演を通してちょっとした試みをしてみたいと思います。


メルマガにてお知らせ致します。


| 成河(そんは) | 告知 | comments(33) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2019/02/12 2:16 AM posted by: *
ここにコメントする方々の多くは、事前に情報を手に入れチケット争奪戦を乗りこえた既に完売したチケットを所持する観劇上級者の1人だと思うのですが、情報に疎い演劇初心者や新規のファンを取り込めない演目は、閉鎖された劇場になっていて、先行きが暗いと観劇する側からも思います。そんななか、増えていく高額転売。悲しいです。悔しいです。

行ってみたいと思った人が、気軽に行って、観れる演劇界になりますように。微力ながらなにかお手伝い出来ましたら嬉しいです。
2019/02/12 3:06 AM posted by: そだねー
成河さんがやりたいことの強い意思は伝わりました。
前売り完売な人気公演、複数回観たい人は、色々なプレイガイドを駆使してチケットを買うだろうし、それは本当にまったくの自由ですが。
固定客以外のたくさんの人に観てもらう機会をつくり、裾野を広げるのであれば、(現状もやっているとは思いますが)人気公演の成河さん枠の個人枚数制限をするのも一種の手段ではないでしょうか。
買える枠に余裕があると必要以上に買い占めてしまう輩も、かなしいかないることも事実です。
それを防がないと観たいときに観れない人があきらめる螺旋が続くのです。
2019/02/12 3:38 AM posted by: _Ghostpuppy
成河先生
こんばんは(´º ∀ º`)
以前、劇場は何だったか知らなかった
でも..好きな俳優さんは舞台で
初めて劇場に入る
感動でした!最高です!
もう行きたくないことはない!
でも..海外のファンのチケットを購入は難しいですね(ó&#65103;ò。)
何度も大切だ
blue/orangeを楽しみにしています
成河先生
おやすみなさい&#128164;

2019/02/12 6:21 AM posted by: kodama
おはようございます。
成河さんの強い思いと行動力に朝から嬉しくてニマニマしてます。メルマガでのお知らせ楽しみに待ってます。成河さんの試み出来る限ります応援致します。
2019/02/12 7:35 AM posted by: noname
ワクワクしますね。
地方住みですが、その波紋がいつか地方にも訪れることを期待して。
私も一歩を踏み出せたらと思っています。
応援しています。
2019/02/12 11:08 AM posted by: PEIJU
花髑髏からファンになり、それ以降成河さんが出る全ての舞台を観に行きました。
おかげで、それまでと違うジャンルの舞台もいろいろ観させていただきました。
キッカケは本当に大事なことだと思っています。
どうやってそのキッカケを作って、もっと多くの人(特に舞台観劇初心者)観てもらうのが課題ですね。

そして、日本だけではなく、わざわざチケットを取って海外から日本に来て、舞台やミュージカルを観る知り合いも多いです。その中で初見で「舞台」にはまってしまう人もいます。昔の自分もそうだったんです。最初は主演の俳優を目当てで舞台観に行きました。こんなにはまるとは思いませんでした。

それ以来はずっと周りの友人に「演劇」の楽しさを伝えています。素敵な日本演劇を海外ファンにも観せて欲しいですね。私だけじゃもったいないくらい...
たとえ日本語がわからなくても楽しめる演劇がありますよってオススメして、一緒に観劇を連れて行ったら、友人もすっかり舞台の魅力がわかって、年に二、三回くらい興味のある舞台を観に来ます。

これからも一海外ファンとして、成河さんのやりたいことを応援したいと思います!
メルマガのお知らせを楽しみにしています!
2019/02/12 12:04 PM posted by: あずな
一人カルチベートチケット、私のチケットで誰かを安くブルーオレンジに誘えるなら、見てほしい人に声掛けしますよ。
メルマガをお待ちしています(^o^)
2019/02/12 12:24 PM posted by: K
あー!ワクワクします!
成河さんの撒く種がどんな花を咲かせるのか楽しみにしてます。
2019/02/12 1:20 PM posted by: 青葉
早速メルマガでも発信して下さってありがとうございました。
振込も済ませました。
成河さんのチャレンジに一人でも多くの方々がアクションを
起こして下さることを心から願います。
このチャレンジに微力ながら参画させて頂けたことに
感謝しています。
2019/02/12 1:52 PM posted by: もも
メルマガ読みましたよ。
成河さんの行動力に感服しました。
運用方法等を細かく定めている所もこちらとしては安心できます。

まず一歩ですね!
この試みが成功するように、微力ながら協力させて頂きます。
2019/02/12 2:12 PM posted by: レオ
初めて観た舞台に魅了され、今も人生の色々な場面で舞台に力づけられています。
でも人気の舞台のチケットは、一般の人には入手することが困難で、チケットを取るのに疲れてしまうことが正直あります。私も常々もっと色々な人に観てほしいなあと思っていますが、「チケット取れないでしょ。」という声がまわりで聞こえます。本当に悲しいです。
成河さんのお考え、素敵です。一歩でも前に進むことができるよう微力ながらお手伝いしたいと思います。頑張ってください。
2019/02/12 2:26 PM posted by: モンタ
「フリーコミティッド」の時みたいに千葉さんもご協力して下さってくれたのでしょうか?
もっともっと多方面からも動いて欲しい事案ですね。
少しですがご協力させて頂きたいと思います。
2019/02/12 4:28 PM posted by: めい
メルマガ拝読しました。
成河さんの強い思いや今回の寄付金の使い道等も分かりやすく、とても好感が持てました。微力ながら協力させて頂きます^^
2019/02/12 6:04 PM posted by: サッチー
了解いたしました。
この年頃になって前売りを買ってから。
「○月、病気になったらどうしよう。家族が倒れたらどうしよう」
ということがまわりにも自分にも多々あるので。
万が一、行けなくなった正規チケット(出所確かなやつ)も、当日、寄付出来るシステムもお願い出来たら幸いです。
空席を作るのも忍びないのです。
2019/02/12 6:29 PM posted by: あお
こんにちは。メルマガ拝読しました。
面白そう。参加したくなりました
2019/02/12 7:46 PM posted by: いとへん
たのしそう!
想像しただけでもわくわくするので参加します
誘うことはむずかしそうですが
どなたかのきっかけになれば
うれしいです(^^)
2019/02/12 8:50 PM posted by: 夏海
素敵な企画をありがとうございます。
残念ながら地方住みなので
多分cultivate ticket は買えませんが
誰かの助けになるのならば
少しですが振込みます。
ワクワクすっぞ!ソンハさん大好きです。
2019/02/12 8:56 PM posted by: ひろみ
始まりましたね。
成河さんの試みが拡がっていきますように。
このはじめの一歩に協力できて嬉しいです。
2019/02/12 10:09 PM posted by: nokko
成河さん、
メルマガ読みました!
具体的な企画と手順!
素敵な贈り物♪ありがとうございます。
もちろん、乗ります。
「千里の道も一歩から」といいますが、
既に3歩は進んでますね。
有言実行の成河さんと
チーム成河が更に前進するように
私もできることをやります!
2019/02/12 10:45 PM posted by: まち
メルマガを拝読し、心ばかりの寄付を致しました。
はじめの一歩、おめでとうございます。
馴染みのない人にも観劇の機会を。
寄付という形で参加したり、身近な誰かを誘ったり、成河さんのメルマガの存在を伝えたり、いろんな形で応援できるのがいいなと思いました。
BLUE/ORANGEも楽しみにしています!
2019/02/13 9:02 AM posted by: ちーこ
メルマガ、読みました。
とてもいい取り組みだなと思いました。
私達演劇を観るものにとって、成河さんのトークショーへの参加権が与えられるのは、とても魅力的ですし、チケットの価格低下は演劇行くの躊躇っている子達にとても魅力的に映ると思います。
メルマガを読んでいて、とてもワクワクしました。ありがとうございます。

少しばかりですが、寄付いたします。
これからも頑張ってください。
BLUE/ORANGE,楽しみにしてます。
2019/02/13 8:12 PM posted by: ルカ
Dear 成河さま

成河さん!
なんて自由な発想!
その、自由さについて行きたくて
ルカ、入金しました(^-^)/

大好きな成河さんの舞台を
いろんな人に観ていただきたい…
それは、ルカ、ずっと思ってましたよ!

はい
あとは
難しいことは分かんない〜(⌒0⌒)/~~

ルカ(成河さんが好きなだけよ)
2019/02/13 11:13 PM posted by: エミリー
賛同しますー素晴らしひーです!
2019/02/14 12:35 AM posted by: 中高で世界史を教えている者です
成河さん

この度は一人カルチベートチケットをご案内いただきありがとうございます。成河さんの行動する姿勢にとても共感を覚えます。ぜひ協力したいと思います。

そこでお願いがあるのですが……

(1)観劇慣れしていない友人・知人に『BLUE/ORANGE』の魅力を伝えたいのですが、成河さんやメルマガを読んでいるファンの皆さんから友人・知人に伝わるような言葉を教えていただけないでしょうか。

(2)一人カルチベートチケットで観劇に誘う友人・知人に向けた、成河さんからのメッセージがあるとありがたいです。

それというのは、
残念ながら私は『BLUE/ORANGE』の初演を拝見していません(ごめんなさい)。そのため、自分の言葉でこの作品の魅力を友人に伝えることができません。2000円という破格値とはいえ、観劇慣れしていない人にお金を払ってでも観たいと思ってもらえるように、この作品の魅力を伝えたいのです。
(北区時代から何度も拝見しているので、俳優 成河さんについては自分なりに説明できると思います。)

それと、一人カルチベートチケットは、誘われる側からすると、たぶんよくわからない仕組みだと思います。何故こんなややこしい仕組みを始めるのか、成河さんや主催者から誘われる側の人たちに向けたメッセージがあると趣旨が分かってもらいやすいのでないかと思います。(もちろん自分からも説明します。)

ここに書き込むのがよいか、TwitterなどSNS上でファンの皆さんに教えていただくのがよいか悩みましたが、相手が成河さんなので思い切ってここにコメントしました。

厚かましいお願いと存じますが、ご検討いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
2019/02/14 4:15 AM posted by: songhacho
>世界史の先生へ


ありがとうございます。

『BLUE/ORANGE』がどんな作品なのかについては、来週のどこかであらためてきちんと記事にしようと思っています。お誘い頂く際に、是非お役立て下さい。




(2)について

いろいろ考えてみたのですが、例えばホームページを立ち上げて、それをみてもらえるようにするとか。確かに、将来的にはそういう可能性も考えてみたいと思います。必要なことだと思います。ですが、今回に関しては、すみません。。ご負担をおかけしますが、ブログ記事やメルマガの文章から、みなさまのお言葉で伝えて頂けたらと思います。

趣旨はあくまで、

「観劇人口の裾のを広げるために、寄付を募って、演劇初心者の入門チケットを作りました」

ということに尽きると思います。


お誘い時には、価格以上に、それに費やす時間が問題になる、ということは重々承知しています。心苦しいですが、、よろしくお願いします。
2019/02/14 9:43 AM posted by: 中高で世界史を教えている者です
成河さん

返信いただきありがとうございます。

記事、楽しみに待っています。お知らせありがとうございます。

「観劇人口の裾野を広げるために、寄付を募って、演劇初心者の入門チケットを作った」ということ、成河さんの思いを自分なり伝えて、誰かを劇場に誘ってみたいと思います。

返信いただいたこと、深く感謝しています。
2019/02/14 12:29 PM posted by: 千砂
「誘う時には、価格以上に、それに費やす時間が問題になる」

これ、ほんとそうなんです。興味はあるけどそこまで(時間とお金を使えない)ではないんだよねー、という人、多いです。

なので、興味はあるけどチケット代が高くて足踏みしてしまう、断念してしまう友人や、若者を誘いたいなーと思っています。

興味のない人に興味を持ってもらうのは・・・やはり見てもらうことが一番伝わると常々思っていますので!

寄付・・・というとなんだかおこがましいので、なにか違う言い方ないかなー?と考えてます。
素敵な言い方思いついたらもっと素敵な企画になるんじゃないかと!!
2019/02/14 6:30 PM posted by: K
演劇に慣れ親しんでない人たち、誘ってみましたが手強いです。私の誘い方が悪いのか撃沈です。
観ない事には始まらないのですがはじめの一歩が踏み出せない。勿体ない話です。

誘うのには凄くエネルギーがいりますが、演劇を時々観る人たちでは主旨に反する、入門価格の意味がないですから。

引き続き布教活動頑張りますが最悪、少しの観劇経験がある人でもお許しください…ちょっと弱気
2019/02/14 10:10 PM posted by: 千
初めてコメントさせて頂きます。

成河さんの試みに、本当に微力ながらお手伝いさせて頂きました。

そして以前より演劇に興味はあるけどなかなか足を運ぶ機会がないと話していた友だちをBLUE/ORANGEに誘うことに成功しました!

成河さんのお芝居と、終演後に友だちと感想を話し合うのが今からとても楽しみです(*´-`)
2019/02/14 11:00 PM posted by: ナーバス

普段演劇を見慣れないひと、、、
誘うの、苦戦中。
なかなか手強いです。
普段演劇を見慣れないひと、、、
演劇を異次元だと思っていて。
自分の説得力の無さに凹みます。
2019/02/18 5:49 PM posted by: あつこ
成河さま
こんばんは
メルマガ読ませていただいて強い思いに感動です!!
思いを行動に示されてて成河さんと演劇を愛する皆様と一緒に これは必ず凄いパワーに繋がりますよね^ ^
ひとりでも多くの方に観ていただけるよう頑張りましょうね。微力ですが、先日振り込みも致しました。
桜の花のように思いが満開になりますように
成河さんに出会えて舞台楽しみましてます^ ^
お身体気をつけてお稽古なさって下さいませ^ ^
2019/02/19 2:13 AM posted by: ToMaTo
一人カルチベートチケット、とても興味深い試みですね。締切ギリギリにようやっと心ばかりの振込を済ませました。これを第1歩として着実に根付き広がっていくよう、微力ながら協力させて頂きたいと思います。
ただ、地方在住のため、私自身は遠征には抵抗はなくても、観劇に不慣れな人を遠征込みで誘うというのは難しく…。今回はそちらについては力になれそうにありません。また地方でもこういった機会があることを信じて、その時はいろいろ声かけしてみようと思っています。

成河さんを知って、ここに集う皆さんの書き込みを読んで、『演劇』という鍋を囲むってこういうことなのかな、とぼんやり感じています。
美味しい鍋が出来上がりますように…。
2019/02/19 7:50 PM posted by: S
成河さんへ
カルチベートチケット、募集したら枚数に達するかと思いますが。

万が一、余裕があった場合など安易に条件を広げずに、賛同者とは関係なくとも、ほんとに当日に駆け込んできた学生さんや、当日来られそうな成河さん初心者の方に回して頂けたら幸いかと思います。
皆さんのご意見もあるでしょうから、難しいですかね。
失礼しました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://web-dorama.jugem.jp/trackback/813