News
-- 舞台 ----------------
『子午線の祀り』NEW
作:木下順二
演出:野村萬斎
7/1(土)-23(日)
@世田谷パブリックシアター


『人間風車』NEW
作:後藤ひろひと
演出:河原雅彦
9/28(木)-10/9(月・祝)
@東京芸術劇場プレイハウス



2018
『黒蜥蜴』 NEW
作:三島由紀夫
演出:デヴィッド・ルヴォー
1/9(火)-28(日)
@日生劇場
2/1(木)-5(月)
@梅田芸術劇場


-- 映画 ----------------
NEW
Disney実写映画
『美女と野獣』


吹き替え版
ルミエール役

4/21(金)全国公開


-- DVD ----------------
『脳内ポイズンベリー』
佐藤祐市監督作品
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中


-- 雑誌、他 -----------

more info ...


Category
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Works & Profile

male de songha
無料メールマガジン
male de songha
絶賛配信中!!

出演情報や近況、優先予約など不定期で送りつけます!登録はコチラから↓
パソコン 携帯

メルマガに関するご質問、お問い合わせはコチラのアドレスまで → songha@spacecraft.co.jp
Latest Entry
Archive
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
稽古とクリエイション
2016.10.29 Saturday 18:47


ついに届きました。18年ぶりの全面改訂。集英社さんから。荒木飛呂彦先生も!

シンゴトハカンケイアリマセン。

シンゴハネ、稽古してイまス。

クリエイション。稽古とクリエイション。稽古はある程度決められた事を反復して精度を高める作業で、クリエイションは、日々新しい発想で壊しては創り壊しては創りを繰り返す作業。現場ではその両方をバランス良く絶妙なタイミングで往復する必要がある。日本人は基本前者に偏りがちになる。フィリップ・ドゥクフレというヒトは、極端に後者のヒト。

トップダウンではない稽古場は久しぶりとは言え、ここまで丸投げされると流石に手も足も出ない自分が残念。その部屋にいる人間は全員が対等で、誰しもが常に、その場に一石を投じる権利と義務がある。え?それ以外にどういう方法があるの?なフランス人。確かに、ことフィジカルシアターに関しては、分業は意味をなさない。「役者サン」であって良い瞬間なんてない。脳みそをひとつにして常に「クリエイト」シテいかないと。


イマ ケッコウ タイヘン
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2016/10/29 10:05 PM posted by: hana
お仕事、お疲れさまです。
ミュージカルでは、期待をはるかに超えて新しい景色を見せてくれた成河さん。おかげで
こちらの おシゴト フワフワ デス。
何が生まれ出るのか、次の舞台待ち遠しいです。
どうぞお体にお気をつけて
2016/10/29 10:24 PM posted by: keiko
成河さま

お稽古大変そうですね!
私、CONTACT見ましたので大変さとてもよくわかります。
摑みどころのないデュクプレさんの演出、カンパニーの方々は慣れているでしょうが、と言うかフランス人の感覚ではそれほど苦ではないのでしょうが、民族性の違いで理解するのは難しい作業だと思います。
成河さん弱音は吐かないで頑張れ!きっといいものが出来上がりますよ。
2016/10/29 10:26 PM posted by: nokko
成河くん、

お稽古とクリエイション、お疲れ様です。
漫画「日本の歴史」♪懐かしい!と思ったら、我家のは学○版の古いの。集英社が最新版出したのですね。どんな風に変わっているのかな?楽しみですね。
歴史は変わらないものかと思いきや、聖徳太子はあのひとではなかった?とか、源頼朝も…?私達があったと思っている歴史が本当に事実だったかは「誰も〜知らない〜真実〜♪」そう、エリザベートだけじゃないかも!ですね。

クリエイトする毎日、「産みの苦しみ」というのでしょうか。キャストもスタッフも皆さんがクリエイターなんですね。
明日は、フィリップ・ドゥクフレさんをこの目で確かめられるかな、埼玉の公演最終日、楽しみです。
2016/10/29 11:54 PM posted by: sasa
はじめてのことって楽しくないですか?
未知の世界、未知の自分。

芝居好きの人のタイヘンタイヘンはタイヘンと言いつつ何処か楽しげだったりして羨ましい時が。
(時折ホントにタイヘンだったりもしますが)

前者だったらいいなと願ってます。
そして、タイヘンの先に出会った新しいものを
ただ観客として楽しめる時を楽しみにしています。
観客、サイコー(笑)

成河さんの舞台が2017年の観劇初めですからね。
良きスタートとなりますように。

ファイト。
2016/10/30 3:20 AM posted by: arida
--- オ、オツカレサマデス ---
今日、KAATでヨーロッパ企画を観てきました。
なんと大阪の新世界が舞台となっているコテコテのSFでした。(コテコテの使い方、合っているかしら?)
なのでロボットたち(知恵をつけていく)が出てきたんですよ。
ヴィジュアルはかなり違うと思いますが、KAATはSFが続くんだ〜とウキウキした私です。

ドゥクフレ氏からの課題は大きいですね。脳みそぐるぐるしそう。

世界初の真悟、すごく楽しみです!!成河くんはどんなロボットを生み出すのでしょうか!フランスの大きな山(モンブランってとこかしら?)を登るのはタイヘンだと思いますが、真悟を待っていますね。

CONTACT、明日、観に行ってきますねーー。

--- デハ、シンゴ、オヤスミナサイ ---
2016/10/30 11:36 PM posted by: サッチー
日本の歴史まんが、(ハイジの受験用に買って)何冊かありますが。
成河さん、全巻制覇、参りました。
歴史ツウのつもりが、戦国時代しか詳しくない事に気付いた。
チョコレートケーキさんの治天ノ君を観て、近代三代天皇の闇と葛藤を初めて知り、愕然としました。
歴史、深いですね。

お稽古、手も脚も出ない。
そんな初期設定の真悟も。
座のみんなとの化学反応、本人の変化によって。
12/2には誰も観たことないものをみせてくれる、、、
原作を地で行ってください!リアル進行中!
2016/11/02 12:44 PM posted by: 千砂
稽古とクリエイション。

稽古して稽古して、稽古して!その中で発見する、感じ取る感覚が、反芻することによって表現することに深みを増していく。稽古楽しい!稽古大好き!!

クリエイションは・・・日々悩み、迷っては壊し、迷っては創り・・・・苦悩するマイニチ・・・。
いいのか、これで、これで、いいのか。


「バランス良く絶妙なタイミングで往復する必要がある」


私は前者に偏りがちだなぁ。。。。自分の創作能力がもどかしい。稽古も創作も、苦悩しながら楽しみたい。



過去ブログ、ついに2014年に突入しました!(まだ?と思わないでください・汗)
私の誕生日、4月18日の言葉を借りて・・・・


道はどれも高く険しく、そして優しい。
私は舞踊に志し、舞踊に習い、舞踊を遊ぶ。





さぁ!ここからまたスタート!!
2016/11/02 1:33 PM posted by: 千砂
連投、失礼します!!

一番肝心なこと、言い忘れました・・・。

ケッコウ大変そうですが、真悟、楽しみにしています!!
興味津々!!

2016/11/04 8:00 PM posted by: 絵里香
お久しぶりです
お稽古お疲れ様です&#9825;
成河さんが弱音を吐いてるところ初めて(まだファン歴浅いですが)みたので、とっても嬉しいです( ´&#65088;` )ニヤニヤ
成河さんが創り出す世界観、大好きなので、めげずに頑張って下さい
応援してます&#9825;
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://web-dorama.jugem.jp/trackback/668