News
-- 舞台 ----------------
2018
『黒蜥蜴』
作:三島由紀夫
演出:デヴィッド・ルヴォー
1/9(火)-28(日)
@日生劇場
2/1(木)-5(月)
@梅田芸術劇場


-- TV ----------------
NEW
『関門時間旅行〜海峡都市で、会いましょう。〜』

11/17(金)
19時〜
90分Web生中継

詳細はコチラ


NEW
■NHKスペシャルドラマ
『龍馬 最期の30日』
11月19日(日)
NHK総合
午後9時〜10時

BSプレミアム
『龍馬の遺言』
12/29(金)
放送予定
※後日談を含む拡張版です


-- DVD --------------
■Disney実写映画
『美女と野獣』

ルミエール吹き替え
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中

■『脳内ポイズンベリー』
佐藤祐市監督作品
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中


-- 雑誌、他 -----------

more info ...


Category
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Works & Profile

male de songha
無料メールマガジン
male de songha
絶賛配信中!!

出演情報や近況、優先予約など不定期で送りつけます!登録はコチラから↓
パソコン 携帯

メルマガに関するご質問、お問い合わせはコチラのアドレスまで → songha@spacecraft.co.jp
Latest Entry
Archive
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
愛すべき矛盾
2009.05.04 Monday 22:21

さうです。
夏夢稽古始まっています。
また言ってみようかしら、
さうです。恥舞っています。

幼いこと言うと、人や時間が移ろうのは悲しいことだけどそれはまた希望というものだ、という事。何より自分が変わります。今日はその事について。

葛藤がなければいけない、と常々言ってしまうのですが、そう在るためにはつまり自己矛盾に対して肯定的に生きること。単に開き直ることではなくて、受け入れて忍耐(=肯定)と共に前に進むこと。と見つけました。自己矛盾なく生きてますって言うひとなんて信用せんもんね。なかなか矛盾に耐えられるものではありませんが、表現される結果はそういうものが見えた時始めて面白いと感じる。同じ場所で生きてると感じる。前向きに諦める、という事がつまり人と時間の移ろいなんかとリンクして切ない訳です。美しい訳です。時間と計画に縛られた挙句つい成果主義に陥ってしまう現代人にとって、これらはありのままへの大きなヒントです。

でね、そういう事なんですけど、夏の夜の夢という戯曲が本当に、どうしようもないくらい素晴らしいです。


矛盾があるものが面白い、は太鼓の先生から頂いたお言葉ですw
写真こういうヨーグルト・レモン味とかもだから美味しい。柿チョコ。チョコポテチ。甘辛、甘しょっぱ。美味しい。あとなんだろう。随時募集します。矛盾があって美味しいもの。楽しいもの。ご応募下さい。検証します。そういうの嫌い、大いに受け付けます。

思えばブログなんてね、ほらそもそもが矛盾の産物でしょうが。人に読んで欲しい日記って。言いたいけど言えないって。なにそれ。ともあれ。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2009/05/05 11:27 AM posted by: よしみ


今回の記事,いつも以上に深くて何度も何度も読み直しました
夏の夜の夢は原作を持ってるんですが,本当に素晴らしい作品だと思います!!

前回の公演を観れてないのでこんなこと言うのはよくないかもしれませんが,あの作品をソンハさん,力量溢れる俳優の方々が演じられるなんて本当に
素晴らしい×素晴らしい
だと思います(^ω^)

ちなみに
うちのおすすめはチョコポテト!!
あれはチョコの甘さとポテトの塩味のコラボがやばいです><★
2009/05/05 3:37 PM posted by: 由理子
シアターガイドを何気なく見ていたら、鋭い眼力を感じ、
閉じかけたページをもどしたら・・ソンハさんではあーりませんか!!もう嬉しくなっちゃいました〜。夏の夜の夢観に行きます。葛藤して苦悩して自分を追い詰めて・・・・・。稽古して、深い芝居ができるんですね・・。写真のヨーグルト食べたい・・。矛盾する食べ物・・。お醤油チョコレート初めて見た時ビックリしたけど、食べたら普通においしかったで〜す。
2009/05/05 7:39 PM posted by: りほ
久々のコメントです^^;

やっぱりソンハさんの言葉にはいつもいろいろと考えさせられてしまいます。そんな素晴らしい文章力がうらやましい。笑

矛盾があるもの…。
塩キャラメルとか塩バニラアイスとかですかね。甘じょっぱくて好きです:)
2009/05/05 8:19 PM posted by: ◆蘇えれ金狼◆
◆ブログで ソンハさんの発する数々を、こんな簡単に見られるのは。
贅沢な事だなあと、常々ありがたく思います。

書かれた言葉の奥に在る、書かれなかった言葉も。
宝さがしの如く 見つけたい思いです。

◆前の話題で恐縮ですが、奥アマゾンのヤノマミ 拝見しました。

この、私の日常世界だけが 世界じゃないって事。忘れたくないです。

◆矛盾があって美味しいものは…小学校の給食に出た、甘ーい梅干し。です。

2009/05/06 1:27 AM posted by: まる
只今激しい睡魔に襲われつつ…駄目です。こんな意識がハッキリしない時にソンハさんのブログ、ソンハさんの意図を1割も汲み取れません…
明日また、出直します…
それでは、また
v(*^∀^*)/
2009/05/06 3:21 PM posted by:
矛盾してるものですか……なんだろう(?O?)……ポカ〜ん……全然思いつきません。でもなんで“矛盾”って言葉があるのでしょうかね。甘い物としょっぱい物がなんで合わないって思うんですかね??不思議ですよね!!!!!!人って。あっ、こんなこと書いてたら矛盾してるもの何個か思いつきました。カレーライスにりんご、カレーライスにはちみつ。あとはなんて名前の料理か忘れたんですけど、中華料理っぽい物で肉や野菜などと一緒に炒める(?)パインアップルとか。ですかね?こうゆうものも“矛盾”に入りますよね??でわhankoでした。
2017/04/21 10:05 AM posted by: さやか
先日初めてコメントをさせていただいてから、
ずっと成河さんのブログを遡り読ませていただいております。
思慮深いブログで、演劇について無知なわたしには、とても興味深くおもしろいです。

矛盾があって美味しいもの。
わたしは最近、ハチミツとチーズの組み合わせが好きで、トーストを食べるときは上にそれらを乗せます。

まだまだ髑髏城は続きますが、怪我などなさらず、お元気で。応援しています。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://web-dorama.jugem.jp/trackback/291