News
-- 舞台 ----------------
『子午線の祀り』NEW
作:木下順二
演出:野村萬斎
7/1(土)-23(日)
@世田谷パブリックシアター


『人間風車』NEW
作:後藤ひろひと
演出:河原雅彦
9/28(木)-10/9(月・祝)
@東京芸術劇場プレイハウス



2018
『黒蜥蜴』 NEW
作:三島由紀夫
演出:デヴィッド・ルヴォー
1/9(火)-28(日)
@日生劇場
2/1(木)-5(月)
@梅田芸術劇場


-- 映画 ----------------
NEW
Disney実写映画
『美女と野獣』


吹き替え版
ルミエール役

4/21(金)全国公開


-- DVD ----------------
『脳内ポイズンベリー』
佐藤祐市監督作品
DVD & Blue-ray
レンタル、発売中


-- 雑誌、他 -----------

more info ...


Category
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Works & Profile

male de songha
無料メールマガジン
male de songha
絶賛配信中!!

出演情報や近況、優先予約など不定期で送りつけます!登録はコチラから↓
パソコン 携帯

メルマガに関するご質問、お問い合わせはコチラのアドレスまで → songha@spacecraft.co.jp
Latest Entry
Archive
Search
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
子午線の祀り
2017.06.26 Monday 14:12
月はただ月で星はただ星。

万感の想いを映しても、身をやつして詩を列ねても、人の営みとは関わりなくただ静かにそこにあるだけ。見事な満月に復讐を誓っても、良い月夜ですなと心乱れても、天を仰ぎ見ようとも同じこと。

悩みも葛藤も、血が吹き出すほどの激情も、みな憐れなほどにちっぽけで、到底受け入れられないままにまた生きる。

「非情の相を、しかと眼をこらして見定めて下さいませ」

そんな事が可能なのでしょうか。願わくば、この無常感が、ちっぽけなわたしたちひとりひとりの孤独が、この演劇が、わたしたちが非情の相と向き合うための、優しくも、良き訓練になりますように。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございます2
2017.03.29 Wednesday 16:21


捨ちゃんから頂きました。セグウェイ?のボードのやつ。もう歩くのが面倒くさくなるくらい快適な乗り心地です。秀吉軍を迎え撃つために髑髏党2万、みな練習しておくように。

さて。ゲネラルプローペ。明日は初日。たくさん稽古したので、全部忘れて、あとはお客さんに育てて貰います。楽しく、日本で初めてを、一緒に!!
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました
2017.03.26 Sunday 17:36

お祝いして貰いました


いのうえさんからメタリカのパーカーとスマートロープ!


初日間近のバタバタの中にも関わらず、極上の思いやりを頂きました。励みます。僕はまだまだこれから。気を入れ直して、劇場稽古へ!
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
まわっているのはわたしかせかいか
2017.03.19 Sunday 21:56

分かってはいたけどやっぱりとんでもない劇場です。客席、ちょっと普通じゃない体験です。やる側はね、慣れてしまえばまぁそんなに大きく変わるもんじゃないです。スタンバイのための移動距離がその都度短くなったり長くなったりするくらいで。出てしまえばやることは変わらないです。変わっているのは僕たちじゃなくて、あなたたち。3ヶ月でおよそ11万人のお客様がご覧になる訳ですから、どのように感じられるのか、色々と意見が分かれると面白いんじゃないでしょうか。いずれにせよ「演劇とは何か」についてもう一度考えざるを得ない、そんな状況が生まれます。これはその絶好の機会。新しい事というのはだから価値があるんですね。ひとまず僕もあなたも、思いきり味わって楽しんで、その後でせっかくだから色々考えてみましょうか。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
メモ2017.3.11
2017.03.11 Saturday 14:10

殺陣はセリフとおんなじ

順番:
1.手を覚える
2.手の意味を理解する
3.相手役と交わる
4.緩急を加える
5.感情(テンション)を乗せる
6.抑制を加える

型がある以上千本ノックが出来る、などと最初は喜んでいたが、セリフと一緒でただ漫然と繰り返す事にはさほど意味がない、という事を知る。そもそもセリフというのだって台本に書かれた型じゃないか。型の中に嘘と本当があるのは、躍りも歌もセリフも殺陣も、全部おんなじ。合気道もおんなじ。本当を感じるためには、結局どれも相手が必要で、ひとりで繰り返している内は全てただのウソ。それはこの世のあらゆる事においてそうなのかも知れない。モノローグには観客が必要。演劇には観客が必要。わたしにはあなたが必要。わたしたちがお互いに感じ合えればウソはとても贅沢なホントになる。ものを感じなくなった世界では全てのウソが空々しい。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ぜぃぜぃ
2016.12.19 Monday 00:13
随分先の事ではありますが、

そんな先の事。の。稽古をしています。

少しずつ。塗り重ねるように。

ぜぃぜぃ

乾くまで。

馴染むまで。

ぜぃぜぃ

ところで。


この、何処へ行ってもアウェイ感は。

いつからかしら。

いつまでかしら。


「ホームに帰る安心」とは無縁なこと。

それこそが僕という人間で

いつからか。

それこそが僕の演劇。

内的な。外的な。

新しい価値との出会い。

ただそのために。

ぜぃぜぃ。

する。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ワタシハシンゴ
2016.11.20 Sunday 22:50

ヤブケ マシタ

ダンサーレベル ガ イチ アガッタ

プレビュー ッテ ナンデスカ
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
わたしは真悟
2016.11.08 Tuesday 21:15

これは名古屋のテレビ塔、テッペンは180メートル。

サトルとマリンが飛び降りるテッペンは333メートル。タワーオブトーキョー。展望台じゃなくて先っちょ333メートル。なんでそんな事ヲしますかネ、というフィリップの問いに楳図かずお先生は、「子供がそのくらいの事しない限りキセキなんて起きないと思った」と言ったそうな。詳しくは当日パンフレットの対談をお楽しみに。うん。多分ね。

楳図かずお先生が起こしたかった「キセキ」とは何でしょうね。即物的なものでない事だけは確かです。その辺に想いを馳せながら。ワタシタチに必要なキセキとはナニカ。稽古は続きます。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
稽古とクリエイション
2016.10.29 Saturday 18:47


ついに届きました。18年ぶりの全面改訂。集英社さんから。荒木飛呂彦先生も!

シンゴトハカンケイアリマセン。

シンゴハネ、稽古してイまス。

クリエイション。稽古とクリエイション。稽古はある程度決められた事を反復して精度を高める作業で、クリエイションは、日々新しい発想で壊しては創り壊しては創りを繰り返す作業。現場ではその両方をバランス良く絶妙なタイミングで往復する必要がある。日本人は基本前者に偏りがちになる。フィリップ・ドゥクフレというヒトは、極端に後者のヒト。

トップダウンではない稽古場は久しぶりとは言え、ここまで丸投げされると流石に手も足も出ない自分が残念。その部屋にいる人間は全員が対等で、誰しもが常に、その場に一石を投じる権利と義務がある。え?それ以外にどういう方法があるの?なフランス人。確かに、ことフィジカルシアターに関しては、分業は意味をなさない。「役者サン」であって良い瞬間なんてない。脳みそをひとつにして常に「クリエイト」シテいかないと。


イマ ケッコウ タイヘン
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
我思えども、稽古は終わる
2016.06.18 Saturday 01:55
クズグズ言ってる内に稽古が終わってしまいます。明日から通し稽古→オケ合わせに突入しまして早くも本番体制です。冗談ですよね。まぁ、冗談だと思う事にして。商品化を焦らず、猪突猛進玉砕覚悟のトライ&エラーを続けます。空振りかホームランしかしたくないんです。

稽古休みは、トラムと新国立ハシゴ。コペンハーゲンしてあわれ彼女は娼婦。ちょっとしたヒントを貰う。材料がまだまだ足りない。とにかく足りない。ルキーニちゃんを探す旅は続く。
| 成河(ソンハ) | 稽古場 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/14 pages next→